アーティスト紹介 音楽

【秋山黄色】おすすめ楽曲ランキング5選!初心者もファンも虜になる楽曲を徹底紹介!

こんにちは‼ふんわりんぐのかつおです🐡

"秋山黄色"というアーティストをご存知でしょうか?

「秋山黄色」の画像検索結果

綺麗な金髪に顔が隠れた印象大な見た目をしているので、一度は見たことがある人も多いのではないでしょうか。

本記事ではそんな"秋山黄色"について軽いプロフィールと、オススメ楽曲5つを順にご紹介していきたいと思います。

本記事の内容

・秋山黄色のプロフィール

・2020年に売れるワケ

・おすすめ楽曲5選

 

秋山黄色とは?

「秋山黄色」の画像検索結果

秋山黄色は栃木県出身のシンガーソングライター

全ての楽曲の作詞・作曲・編曲を自身で手掛けるだけではなく、動画制作やイラスト制作まで行う幅広いスキルを持っている。

音楽を始めるきっかけとなったのはアニメ「けいおん!」
始めはギターではなくベースを鳴らし、高校一年にオリジナル楽曲を作成。

2017年12月から"秋山黄色"を始めるやいなや、2028年6月にリリースした1st配信シングル「やさぐれカイドー」でSpotifyバイラルチャート2位を獲得。

ライブ面では一年目で「SUMMER SONIC 2018」に出演するといった偉業を成し遂げている。

2020年はドラマ「10の嘘」の主題歌を担当するなどますます注目を集めている。

彗星のごとく現れて一気に有名になっていく…。

 

2020年に売れる理由とは?

ここからは完全に個人的な見解です。

そもそも2020年までの秋山黄色の実績を見ただけでもこれから右肩上がりであることは間違いないと思います。

そして2020年3月に発売したアルバム【From DROPOUT】がメジャーデビュー作であり、これから更に勢いが増すこと。

そして直近では登録者46万人のYouTubeチャンネル「THE FIRST TAKE」で
「猿上がりシティーポップ」「モノローグ」の2曲が公開されたことでますます新規のリスナーに彼の音楽が届くであろうこと。

SNS上では「2Pの米津玄師」などと皮肉られたコメントも見かけますが、
そのようなコメントが集まるほどに
認知度が高まってきているのではないでしょうか。

この手のコメントは楽曲を聴くどころか、
見た目だけで判断しているので放っておいて問題無しですね(笑)

 

秋山黄色オススメ楽曲

ここからは秋山黄色の楽曲の中でもオススメだと思ったモノを5つ厳選してご紹介していきます。
※筆者の独断と偏見が内包していることを予めご理解ください。

クラッカー・シャドー

イントロでどんな曲なのだろうと一度意識を向けられ、そこにバリバリとした硬質のギターストロークが畳み掛けてくる。裏で鳴っているサウンドはまさにギターロックそのもの。

<明日になったら変わるかな とっくのとうに手遅れかな また揺らいでいる 俺の物じゃない命/クラッカー・シャドー>

歌詞からもビリビリと伝わってくる秋山黄色の怒りや嘆き。狭い部屋で一人で歌い上げている情景が浮かび上がってくる。

ギター2本のシンプルかつ迫力のある硬いサウンドが聴きたい方は是非。

 

スライムライフ

筆者が秋山黄色の中で一番好きな楽曲。

波が寄せて引くように緩急のある音使い
膝から崩れ落ちながら座り込んでギターを鳴らしているようなエモーショナルなギターソロには鳥肌。
最初から最後まで秋山黄色の"ギターロック"で満たされ、曲としての厚みもある。

ラストのサビで音が上がる所もリスナーを掴んで離さない。

ジャリジャリ、バリバリとしたギターに吠えるような芯のある図太い声が
掛け算されてまるで耳を殴ってくれるような快感に襲われる。

<あの日からずーっとそう
僕の側には心臓と音とギターだけ/スライムライフ>

そんなサウンドに乗せられた自分のありのままを嘘一つなく歌い上げた歌詞はどのアーティストよりも私たちに訴えかけてくる力を持っている。

 

猿上がりシティーポップ

この楽曲はリズム隊に肝を抜かれます。Youtubeの広告から知った人が多いと言われるこの曲ですが、初めのドラムにやられた人がほとんどのはず。

何度も聴いてハマった筆者的には、一度目はよくあるような曲だな
と思いましたが、どこか頭の片隅に残るクセが徐々に大きくなってきます。

歌い始めの「かろうじて~」が低く、
その次の「かろうじて」が高い所が気持ちいい。

<辛うじて 息を吸って吐いている
また吸わなきゃ それはそれで終わりって 笑えんね/猿上がりシティーポップ>

今ではモノローグが再生回数を上回りましたが、以前から秋山黄色を象徴するといえばこの曲「猿上がりシティーポップ」でした。

是非一度お聴きあれ。look for citypop。

 

やさぐれカイドー

秋山黄色の魅力は前奏にあるのかもしれない。
そんなことを思わされる要因となったのはこの曲だ。

絶妙なタイミングで入るギターのハーモニクスが心地よすぎる。
自分が音楽を鳴らしているかのような錯覚に襲われる。

ウサギくん
ウサギ

聴けば聴くほどベースも渋くてかっけぇんだよなぁ

歌唱技量はさながら、
演奏技術も十分に高いことを証明することになった曲でもある。

歌詞はサビの畳み掛けるフレーズに注目してほしい。

<This is beams 慢性退屈 蛆のソープランド
Black line on eye ミス 財布
何もない分
うちのモンスター 育っていくんだよ…
He 神父 完全トラップ 後ろ向けたらほんと良かったよ
いつからこここんなん建ってんの?/やさぐれカイドー>

少し尖っていてクセになるような変わり種を求めているあなたはこの曲を。

 

モノローグ

今までの楽曲を聴いていると、同人物が書いた曲なのかと思ってしまう。

それほどに曲ごとに""を変えられるアーティストでもあるのだ。

前述したようにドラマ「10の嘘」の主題歌であり、書き下ろし曲である。

ゴリゴリのギターロックの秋山黄色は抑え目に、
淑やかさ、綺麗さを表に出したような楽曲。

しかし秋山黄色が居なくなったワケではなく、芯のある声、
嘆き・悲しみの中に内包された怒りが垣間見える歌詞、
音程が勢いをつけて上下するメロディーはまさに彼そのものである。

良く言えば普段"秋山黄色"を聴いていない人にもおすすめできる、
万人受けできる歌。それは決して悪いことではなく
そんな曲をかける一面を持っている彼はまさに才能の塊である。

ウサギくん
ウサギくん

アルバムの"2曲目"なのもイカしてるよなぁ。

他にもいるぞ!2020年売れるバンド

そんなわけで"秋山黄色"を取り上げてきたわけですが、2020年は他の多彩なアーティストたちも盛り沢山。

今回は以前記事にした二つのロックバンドをご紹介します。

アイビーカラー

「アイビーカラー」の画像検索結果

人を選ばないJ-POPよりの優しくも切ないサウンドは、
10代~先の世代まで幅広く愛されていくだろうと思います。

ゆずやコブクロといった王道ポップスが好みの方は絶対にハマる。

そんな彼らの曲は下の記事からどうぞ!

【2020年バズる】アイビーカラーってどんなバンド?
【優しく切ない王道サウンド】

ウサギくん
ウサギくん

ドライブや静かな空間のBGMとしても最適だよ!

SPARK!!SOUND!!SHOW!!

 

「SPARK!!SOUND!!SHOW!!」の画像検索結果

通称スサシと呼ばれる彼らは4人組ロックバンド

中毒性のある楽曲は形容し難く、まさにスサシっぽい曲。
それほどに自分たちの独自の色を持っているロックバンド。

うるさいし何言ってるか分からないと初めは思ってしまいますが、
気づけば何度も聴いてしまっている。まさに麻薬。

音楽の麻薬に手を出したい人はこちらからどうぞ

【中毒者続出!】SPARK!!SOUND!!SHOW!!ってどんなバンド?
【2020年バズる】

ウサギくん
ウサギくん

他人に聴かせれば一度はヒかれる…。
ライブ行けばもっと気持ちいいよ!

まとめ

2020年これからますます活躍が期待される"秋山黄色"。

各地の大型フェスでも見かける回数が増えていくのではないかと思います。

まだメジャーデビューしたばかり。2.3年後には手の届かない有名アーティストへと昇格しているかもしれませんね。

今回紹介した楽曲はどれも秋山黄色を代表するものばかりです。これでイイなと思った方は以下からアルバム曲もチェックしてみてください!

Hello my shoes


From DROPOUT


-アーティスト紹介, 音楽
-,

© 2020 ふんわりんぐ Powered by AFFINGER5