Amazonプライム 映画

【1995年版】ジュマンジ1ネタバレ・感想/予想を超えたハチャメチャ展開でハラハラドキドキが止まらない!見どころも紹介!

 

ふんわりんぐの「おもち」です。

ジュマンジの映画3作目の「ジュマンジ/ネクスト・レベル」が公開されましたね!

そこで今回はジュマンジの映画の原点である第一作目「ジュマンジ1」について紹介していきたいと思います!

この第一作目のジュマンジ1はクリスマスの見る映画にピッタリですよ!(^^♪

こんな人におすすめ!

  • ジュマンジ1のあらすじや口コミが知りたい!
  • ジュマンジ1の作品情報と見どころも知りたい!
  • ジュマンジのルールを知りたい!

ジュマンジ 1

【1995年】

関連画像

【プライム評価:4.5】

TVの大画面で見たい方はこちらで楽しめますよ!(^^♪

主要キャスト

 

ジュマンジのルール

「ジュマンジ1 ボードゲーム」の画像検索結果

  1. 最大4人のプレイヤーでできる
  2. 各プレイヤーにサル・サイ・ゾウ・ワニの駒が与えられる
  3. 1回につき2つのサイコロを振ってゴールまで目指す
  4. 一度サイコロを振るとプレイヤーとして認識される(それ以外のものは無視される)
  5. 一度ゲームを始めるとプレイヤーは離脱することが不可能
  6. プレイヤーの一人が上がるまでやめられない
  7. ゾロ目が出たプレイヤーはもう一度サイコロを振る
  8. 反則した者には罰が下される
  9. 出たサイコロの目だけ進み様々な現象が起こる
  10. 誰かがゴールし「ジュマンジ」と唱えるとゲームが終了する
横入りカエル
横入りカエル

一見シンプルなすごろくゲームだけどサイコロ振ったら何が起こるんだ?

横入りウサギ
横入りウサギ

進んだマス目によって違うけど、あたり一面ジャングルになったり、大洪水になったり、ゾウやサイ、ライオンとかいろんな動物が押し寄せたりするよ!

横入りカエル
横入りカエル

そんなに恐ろしいボードゲームなのかこれ⁉

絶対にプレイしたくないな。

横入りウサギ
横入りウサギ

このゲームのテーマが「現実世界から脱出したい人のためのゲーム」だからある意味非現実を体験できるゲームだよ!

 

あらすじ

いじめられっ子のアランはある日工事現場で「JUMANJI」不思議な木箱を見つける。

家に帰って開けてみるとサイコロと駒が入ったボードゲームだった。

アランはたまたま家に来たサラとそのボードゲームで遊んでみることにするが、

不思議な力でアランはボードゲームの中に吸い込まれてしまう。

それから26年後、、、、

アランが住んでいた家にジュディとピーターという姉弟とその叔母が引越してきた。

2人は屋根裏部屋で妙な太鼓の音に惹かれ近づいてみるとそこにあったのはジュマンジのボードゲームだった。

さっそく2人はサイコロを振り始めると中から出てきたのは巨大な蚊の群れやライオン、サル

そして26年前にゲームの世界に吸い込まれてしまったアランまでもがゲームから出てきた。

ジュディ・ピーター・アラン・の3人は26年前にアランとゲームをしたサラを探し出しゲームを進めることに。

果たして4人はこの危険なゲームを無事クリアすることができるのだろうか、、、、

 

口コミ・評価

 高評価
  • 新作見るために見たけどめっちゃ面白かった!
  • ハチャメチャな感じがたまらなく好き!
  • 父と息子の絆に心があったまる
  • 程よいスリル感で子供でも飽きずに楽しめる!
  • 家族愛に涙が出てしまった
  • テンポよく色々なハプニングが起こり話が進むので全く飽きない!
  • 2作目よりも圧倒的に好き!
  • 子供のころ何度も見たけど、久々に見てもやっぱり面白い!
横入りカエル
横入りカエル

全体的に見て「おもしろかった!」という評価が大半だったな。

 低評価
  • ジュマンジの真相を明かしてほしかった
  • CGがちゃっちかった(時代だからしょうがないけど)
  • ストーリーが単純すぎる
横入りカエル
横入りカエル

ストーリーは好き嫌いあるけど、CGのちゃっちさが逆に笑いを誘ってくるという評価もあったな。

感想・ネタバレ

ジュマンジ3が話題になっていることで初めてジュマンジシリーズを視聴しました。

率直な感想としては、昔ながらの映画のハチャメチャ感が良く出ていてすごく面白かったです!

個人的に昔のセンタオブジアースを思い出せる印象でした。

冒頭からアランがゲームの中に吸い込まれてしまって、一気に26年の月日が流れていってしまいますが、

後半で伏線をしっかり回収していくので見ていてすごく分かりやすく、話に入りやすかったです。

サイコロを振るたびに何かしらの動物とかが出てきてパニックになりワクワクさせらっれますが、特に印象が強かったのが巨大な蚊の群れと巨大クモの大群です。

なんせこの虫たちが気持ち悪い(笑)

昔のCGなので少々荒っぽさはありますがそれでもかなり気持ち悪いので、虫嫌いの人や小さいお子さんなどはトラウマになっちゃうかもしれませんね。

他にも巨大な人食い植物など衝撃的なシーンが結構あるので小さなお子さんとみるときは注意した方がいいかもしれません。

それにしてもジュマンジになぜこんな力があるのかが不思議で最後までしっかりとみていましたが、

結局最後まで誰が何のために作ったかなどの真相はあきらかにされなかったので、少しもやもやは残りました。

今作で一番良かったところがラストシーンです。

そこまで言ってしまうと楽しみがなくなってしまうので言いませんが、ラストは忘れかけていた伏線もしっかり回収し、上手くまとめられていたので最後まで楽しめました!

ラストシーンはクリスマスの季節の設定なのでこの時期見るのにぴったりです(^^♪

 

見どころ・ネタバレ

賢すぎるサル⁉

「ジュマンジ1サル」の画像検索結果

ジュマンジから出てくるこのサルですが、とにかく賢い。(笑)

包丁を投げたり、銃を向けて撃ってきたり、挙句の果てにはパトカーや白バイまで運転してアランたちを妨害してきます。

いかにも何か企んでそうな憎たらしい顔つきですが、このキャラがよりハチャメチャ感を出して映画をワクワクさせてくれるので注目です!(^^♪

横入りカエル
横入りカエル

ナイトミュージアムに出てくるイタヅラ付きのサルに似てるね。愛嬌は全くないけど、、、、

面白すぎ!デヴィッド・アラン・グリア

「デヴィッド・アラン・グリア」の画像検索結果

今作で主要キャストの警官役で出ているデヴィッド・アラン・グリアですが、彼の作り出すキャラクターが本当に面白いです!

作中ではアランたちやサルやほかの動物たちにかわいそうなぐらい終始振り回されています(笑)

少しドジでまぬけだけど視聴者を笑わせてくれるムードメーカー的な存在です!

横入りカエル
横入りカエル

ぶっ壊れたパトカーを何もなかったかのように当たり前に乗るシーンとか面白すぎる(笑)

危険すぎるボードゲーム!

「ジュマンジ ボードゲーム」の画像検索結果

本作のメイン「ジュマンジ」ですが、与えられる試練がとにかく過酷で命の危険すらあります。

サイコロを振ってボードに書かれたことが場所を問わずそのまま起きるので家の中から植物が生えたり、小動物からゾウやライオンなどの大型動物まで出てきます。

時には家の中で嵐が起き大洪水になったりともう何でもありです。

毎回予想を超えた現象が起こるのでハラハラドキドキが止まりません。

横入りカエル
横入りカエル

アランたちがどうやって数々の試練を乗り越えていくのかもお見逃しなく!

まとめ

今回はジュマンジ1についてあらすじや口コミ、見どころなどを紹介しましたが、いかがだったでしょうか?

個人的には最近見た映画の中でもトップ5ぐらい面白かったです!

改めて昔の映画はよく考えて作られているなと感じさせられる作品でした!

気になった方は是非一度見てみてください!(^^♪

最後まで読んでいただきありがとうございました!

-Amazonプライム, 映画
-, ,

© 2020 ふんわりんぐ Powered by AFFINGER5